「海の精 紅玉ねりシソ」がフード・アクション・ニッポン アワード2018で入賞

海の精は「海の精 紅玉ねりシソ」でフード・アクション・ニッポン アワード2018に入賞しました。

海の精 紅玉ねりシソ

海の精 紅玉ねりシソチューブ(国産)

「海の精 紅玉ねりシソ」100g 430円(税別)

契約農家で栽培した奈良吉野や紀州の有機シソを伝統海塩「海の精」で漬け込み、梅酢と練りあげました。6月から8月に収穫する特に香り高い品種のシソを使っているからこそ味わえる爽やかな香りと、伝統海塩ならではの奥深い塩味がおいしいねりシソです。

梅干の中で一番人気の「海の精 紅玉梅干」は通常の2倍量の有機シソを使用しています。漬けるときに使用した有機シソの塩漬けは、梅干と一緒に充填したり、ねり梅に混ぜていますが、さらなる有効な使い方の提案として、今までにないチューブ入りのねりシソを開発しました。

ごはんにのせるだけでなく、和えもの、ドレッシングやソース、魚・肉料理などに。とても使いやすく、食卓でシソの香りを足したいときにもご活用いただけます。梅干の酸味が苦手な方でも、まろやかな酸味で食べやすく、爽やかで上品な味わいが広がります。ぜひ、お試しください。

フード・アクション・ニッポンとは

フード・アクション・ニッポンは、日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政・消費者等が一体となって推進する国産農林水産物の消費拡大の取組です。 平成20年10月の立ち上げ以来、平成30年度で10周年を迎え、「推進パートナー」(活動主旨に賛同し登録した企業・団体等)は10,192社(※平成30年3月31日現在)に至っています。

フード・アクション・ニッポン アワードとは

国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取組や産品を表彰し、全国へ発信することにより、事業者・団体等によるさらなる取組を促進することを目的として平成21年度に創設した表彰制度です。 大手百貨店、流通、外食事業者等が審査委員となり国産農林水産物の魅力を活かした優良な産品をコンテスト形式で発掘し、各社の販路を通じて消費者にお届けするものです。